ARIAコミックグランプリ要項

【賞金】
グランプリ 50万円
準グランプリ 30万円
佳作 10万円
奨励賞 3万円
※佳作以上の受賞者にはデビューをお約束。
※佳作以上の入選者には副賞として
株式会社セルシスより
CLIP STUDIO PAINT シリーズを提供
 

【デビューしやすい!】
・毎回1名以上の本誌掲載確約!
・同人誌発表作品も応募可能!

 
【その他特典】
・希望者全員に批評シートを返却
・最終審査まで残った方には担当がつきます。
・奨励賞の受賞者は次回のみ1次審査を免除。
 
【資格】
プロ・アマ問わず。ただしオリジナル作品に限ります。
商業誌未発表の原稿に限りますが、締め切りから1年以内に同人誌で発表したオリジナル作品は応募可能です。

【ページ数】
ストーリー:16p以上40pぐらい
ショート・ギャグ:合計8p以上(4コマは1枚に2作品)

【審査員】
由貴香織里先生(ARIAにて『架刑のアリス』連載中)
黒榮ゆい先生(ARIAにて『K-カウントダウン-』連載中)
ARIA編集長

【応募要項】
A4かB4サイズの漫画用原稿用紙かケント紙を使用してください。
線は黒インクまたは墨汁で描き、薄墨は使用しないでください。
セリフはフキダシの中に鉛筆書き、絵にかかるセリフはトレーシングペーパーなどをつかってその上に書いてください。
【デジタル原稿の応募について】
CDなどのメディアに記録した原稿データと紙のプリントアウトを同封して郵送してください。
サイズはA4かB4サイズ、カラーはモノクロかグレー。解像度は600dpi以上。セリフは別レイヤーで入れてください。
郵送以外にもこのページの最下部のリンクからWEBよりご応募いただけます。
WEB応募の場合はプリントアウトは不要です。

【応募上の注意】
ページ番号は各ページスミに入れてください。
最終ページの裏面には以下の必要事項を記入してください。
※WEBからご応募の方は画面の案内にしたがってご投稿ください。

1.タイトル(フリガナ)
2.ペンネーム(フリガナ)
3.ページ数
4.郵便番号・住所
5.電話番号
6.本名(フリガナ)
7.年齢
8.好きな漫画家
9.投稿歴・意気込みなど
10.作品批評の要・不要

※同人誌発表作品の場合は原稿用紙または原稿データをお送りいただき、発表年月日を明記してください。
※応募された方の個人情報は厳重に管理し、本企画遂行以外に利用することはありません。

【原稿送付先】
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21
講談社ARIA編集部
「第8回ARIAコミックグランプリ」係


【募集期間】
2013/10/1 ~ 2014/03/31
 
【原稿の返却・批評】
応募原稿は全て返却し、希望者には批評シートも同封します。
 
【諸権利】
入賞作品に関しましては、出版権、上映・上演権、映像化権などすべての権利は講談社に帰属します。
 
【発表】
2014年7月号(2014年5月28日発売予定)にて発表
※贈呈式は7月に講談社にて行う予定です。

<株式会社セルシス 参考リンク>

創作活動応援サイト「CLIP」
作品制作に使える素材を入手したり、
ソフトウェアやペンタブレットをレンタルできるサービスなど
クリエイターの皆様に役立つ多彩なサービスを公開中。

ComicStudio.net
マンガ制作ソフト「ComicStudio」公式サイト。
ComicStudioに関する最新の製品情報や使い方講座など情報満載。


第10回ARIAコミックグランプリ応募はこちら!

コメントは受け付けていません。